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ブランディングとブランド戦略小規模事業のコンサルタント、BMC代表岩崎仁について初めての方へ(あなたにブランド構築が必要な4つの理由)ブランディング導入の意味とコンサルティングメニュー毎月3社限定!BMCのお試しブランドコンサルティングについて。

付加価値を向上させブランド構築と差別化戦略を実現させる


あなたの貴重なお時間を7分ほどいただくことになりますが、以下の文章を最後までお読み頂くことで、今御社が抱える問題についてきっと何らかの解決策を見出していただけるであろうことを、私たちは自信を持ってお約束いたします。


※このページをお読み頂く前に、あなたにひとつだけお願いがございます。


「もし、あなたが今何かの用事やお仕事の合間にこれをご覧になられているのなら、“10分の自由な時間”を取れる時に再度改めてご訪問ください。」



お忙しい時間を割いてせっかくお越し頂いた方に対して、
私は非常に失礼な言い方をしているのかもしれません。
しかし私は、これ以上なく真面目にあなたにお願い申し上げております。

ほんの5分10分という時間を費やしこのページをじっくりとお読み頂くことが、
あなたのビジネスの今後5年10年を大きく左右することになるかもしれません。
それだけ重要なお話を私はこれからあなたに
お伝えしようとしている、ということなのです。


(また、私がここまで申し上げるのには それなりの理由があります。
それは、あなたに“そのこと”をお伝えすることが
私の人生における“使命”であるということです。)

お気に触った方もいらっしゃるかもしれませんが、何卒ご理解を頂きまして、
短い時間お付き合い頂けますことを心からお願い申し上げます。



さて、お時間と心の準備はできましたでしょうか?
それではこれから本題に入らせて頂きたいと思います。





じめまして。ブランディングとランチェスター戦略を組み合わせた独自のメソッド(手法)で、中小企業の“コスト削減”と“付加価値・ブランド価値向上”を両立させ、混迷の時代を勝ち抜く“価格競争無縁の企業”を全国各地で育てる、唯一の中小企業専門ブランド・コンサルタント(中小企業ブランディングの“影の仕掛け人”)、ブランド・マネジメント・コンサルティング代表岩崎 仁(いわさき ひとし)と申します。


 岩崎仁 はじめまして



然ですが、あなたは「ブランド構築」と聴いて、
一体どのようなイメージを持っていらっしゃいますでしょうか?
今、あなたがこのページをご覧になられているということは、
「自社(自身)のブランドを構築し、売上げアップにつなげること」に
少なからず興味をお持ちの方だとは思いますが、


同時にあなたは今まできっと…


「自分が今世間で高い評価を得ているような“ブランド”になって、
これまでの価格競争から脱け出し、
売り込まなくても売れるようになる
なんて、
そんな>夢のようなことが現実に起こるのだろうか?」と半信半疑に思い、
「ブランド構築の大切さをなんとなく感じつつも
本気で取り組もうとすることは無かった」のではないでしょうか?
(もしくはブランドになる方法を知らないがために
初めからあきらめていたのではないでしょうか?)





   自分はブランドとは無縁だと考える人がほとんどという事実


こだけの話ですが、
今や自社のブランドを構築し各業界で活躍している
BMCのクライアントである中小企業経営者の8割以上が、
「大企業ならまだしもまさか自社のような小さな会社が
ブランドになれるなんて、夢にも思っていなかった。」

と述べているのが事実です。

自社のブランド化に成功したあるBMCのクライアント企業の経営者は
ブランド戦略に取組む以前の状況を振り返ってこのように仰っています。


「私は以前はずっと、お客様にいかに安くて良いものを提供していくかが
商売において大事なことだとずっと信じ続けてやってきました。
しかし、その先に待っていたのは、
価格競争と売っても売っても儲からない貧乏暇なし状態でした。

良い商品を提供しようと考えて商売をしていても
お客様の
最終的な選択基準は結局「値段」
なんとかそのような状況を打破しようとするために、
私は「いかに経費を抑えるか」ばかり気を取られ、
当然品質を高めることは二の次になっていきました。
結果として取引先からはさらに値段を叩かれるようになる
悪循環に陥っていきました…。

今の日本の多くの中小企業も似たような状況なのではないでしょうか?
市場が飽和し競争が激化し

それに伴い取引先から値段を叩かれ価格競争に巻き込まれていく…。

通常、一度このようなジリ貧状況に陥るとどつぼにはまって
抜け出すことはなかなかできません。
しかし、私の場合は違いました

ブランド構築という今まで自分には無かった視点に出会い、
商売に対する考え方をほんの少し変えただけで、
世界が見違えるように変わっていったんです・・・・・」



自社がブランドになれるわけが無いと思っているのだとしたら
それは大きな間違いです。
スタート地点は誰もが同じ
ただ違うのは、「ブランドを構築すること」の大切さにいち早く気づき、
紆余曲折しながらもあきらめずにそれを本気で実践したことだけです。


ご自身がブランド構築にまじめに取り組もうと思いさえすれば、
どんな小さな会社だろうとライバルから一歩抜け出し、
お客様からダントツの支持を得る
会社を作ることも不可能ではありません。
しかし、そのことはまだまだ多くの方に理解されてはいないようです。

今これをお読みの方にとって上記のような現実は、
「業界で一歩抜け出すチャンス」
になるかもしれません。
ブランド構築の重要性を知り、それに真剣に取り組む機会が
あなたの目の前にはあるのですから。


しかし、 実は今申し上げたような現実は、私岩崎にしてみれば「非常に残念なこと」であり、「日本経済の将来を危惧せざるを得ない悲しい現実」でもあるのです。





       ブランド構築することには様々なメリットがありますが、実はそれよりもっと知っておかんばくてはならないことがあるのです。


なたがもしブランド構築に成功すれば、様々なメリットがもたらされます。


例えば・・・


1広告費・顧客獲得コストが削減できる

1価格競争からの脱却できる

1質の高いビジネスパートナーとの協力関係が創出される

1新規商品・新規市場開拓が円滑化される

1従業員の忠誠心・やる気が向上する

1質の良い新入・中途社員を雇い入れることができる

1一家の大黒柱として家族から尊敬される立場を築くことができる



さらにそれぞれの相乗効果が生まれるを考えればきりがありません。

上記に揚げたものを見ただけでも、
「ブランド構築」することが中小企業の最終目標である
と言っても過言ではないくらい、

素晴らしいメリットがあることはご理解頂けることと思います。
同じ市場において他のライバルに先を越される前に、
あなた自身がまっ先にブランド構築を果たさなくては
ならないのは言うまでもありません。


しかし・・・


実は、私があなたにブランド構築をおすすめする本当の理由は、
「ブランド構築があなたのビジネスにこのような素晴らしいメリットを
もたらしてくれるから」では決してありません

私は決してあなたを不安な気持ちにさせたいわけではありませんが、
これから直面する真実に目を向けていただかなくてはなりません。





      今まで誰も明かさなかった、あなたにブランド構築が必要な本当の理由。


ほど、ブランド構築に様々なメリットがあることをお話し致しました。
あなたがもしこれらの点だけを見て
ブランド構築に取り掛かろうとしているのだとしたら、
失礼ですが、その考えは少し浅はかであると言わざるを得ません。

これからの時代、実は「ブランド構築でもたらされる“メリット”よりも、
「ブランドを構築しないでいることの“デメリット”」の方が
私たちに与える影響が大きい
ことを理解しなければなりません。

なぜ私がブランド構築の重要性をここまで熱心に提唱するようになったのか、
その理由のうち大きなものを4つお話しておきたいと思います。
(少し長文になりますが、ぜひ読まれることをおすすめいたします。)




理由その1


界的な金融危機の影響により、インフレ(スタグフレーション)に向かおうとしていた日本経済も今やデフレに向かおうとしています。世界規模での需要増要因から一時的に急騰していた原油や穀物などの資源相場価格も、投機・信用マネーが市場から手を引いていったことで一気に下落していきました。これにより資源価格高騰に起因する日本のインフレ(スタグフレーション)の時代は一時的に終焉を迎えたと言えるでしょう。

デフレになれば企業の間では安売り競争が激化していきますが、安売り競争は結局自分で自分の首を絞めていくことと同じことですので、最終的に勝ち残る企業は資本力のあるごく一部の企業だけです。資金力の乏しい中小企業が生き残る道は、多くのライバルがいかに他社より安く売るか?に躍起になっている中で、安売りせずともお客さまに物を売っていくためにはどうすれば良いか?に知恵を絞り、それを実現させることができる企業だけといういことになります。

(今は我慢の時だと言われていますが、我慢できるのは資金力のある大手のみでしょう。中小企業は今までのやり方が通用しなくなって安売り競争に突入してしまいそうなのであればすぐにでも新しい策を練る必要があります。)

※このことをもっとしっかり認識していただくためには、「デフレ不況とはいったいどのような現象なのか?」について再確認して頂く必要があるかもしれません。


フレ不況とはどういうことなのか?一言で言うと「消費者の購買意欲の低迷が世の中の現象として起こっている状態」のことを指します。お金に比べてモノの価値が相対的に低くなったと感じるようになり、お金はあるけど財布のひもをきつく締めようとする“心理状態の変化”が起こっています。消費者が自身が苦労して稼いだお金を使う時というのは「商品やサービスから得られる効果への期待」が相対的に高まっており、企業に対してより厳しい目を持って接する状態です。

このような状況は実はあくまで「消費者の心の中で起きていること」なので、実体経済の状況とは乖離が生じています。(※そのような状況を多く生んだ原因は、これまで適切に情報を伝えてこなかった政府やマスコミにもあります。)

金融危機の影響により確かに、一時的な外需の減退や円高の悪影響を被っている輸出関連企業、銀行からの借入が困難になり資金繰りに行き詰っている中小企業も多く存在していますが、この状況が逆にプラスに働いている業界や人手が不足している業界があるのも事実です。

しかし、一旦起こってしまったこの消費者の心境変化を元の状態に戻して、再度消費を喚起することは容易なことではありません。

特に、 「伝達情報量の少ないマスコミュニケーション」を用い「不特定多数の一般大衆」に対して「差別優位性を見出すことができない生活必需品(コモデティ商品)」を製造・販売する企業や、顧客との密な関係作りをする必要がなかった企業(新規開拓に依存する業種など)にとって、消費者の購買意欲低下を止めることは非常に困難です。そのような商品を購入する際、消費者は「適切な価値判断基準」を持っていないため、好むと好まざるとも「価格」でしかモノを選ぶことしかできません。それが結果として望まざるとも企業間の安売り競争を誘発させることにつながります。

価格競争に巻き込まれることなく消費者の購買意欲を向上させるためには、お客さまに「価格」とは異なる選択基準を持たせることがカギになります。そのためには日ごろからお客さまと密なコミュニケーションをとって、一人一人に合った正しい価値判断基準を売り手が啓蒙していくことのできる立場になる(=お客さまに迎合するのではなく、常にお客さまが求めていることの一歩先を提供していく)ことが重要です。(ただし、日本企業は高い技術力・商品力を持つばかりに、顧客不在の自己満足な商品提案を行うことのないよう気をつけなければなりません。)

消費者は、自分の人生をより良いものにしてくれる企業・人物(売り手)を潜在的に常に探しています。本来、商売人はその道のプロフェッショナルとして、常にお客さまが進むべき一歩先の道を照らし、正しい方向へ導いていく立場であらねばなりません。それを実現させるためには、自社の“付加価値(注1)”を高め、お客さまと売り手対買い手の垣根を越えた人対人の信頼関係を深め“顧客生涯価値”を高める施策である「ブランド戦略」が必要なのです。

(注1)「付加価値」という言葉の意味は、「商品の基本的価値に付随する価値」と捉われがちですが、付加価値とは決して「プラスαの“おまけ”の価値」を意味するものではありません。“付加価値”とは、「商品やサービスが提供される際、“それに対して支払われる金銭的価値”や“お客さまが事前に持つ期待”を上回る満足感をお客さまに提供しうるもの」「“支払われる金銭的価値”や“お客さまが事前に持つ期待”を上回る満足感をお客さまに提供しうる、独自性の高い商品やサービス」のことを指します。


※日本経済はデフレのまま推移するのか?

個人の消費意欲が低迷してしまったこれからの日本経済においては、差別優位性を見いだせない商品(=ブランド戦略が機能しにくい商品)は価格を下げなければ売れなくなり、全体的な経済はデフレ基調が強まる傾向にあるでしょう。しかし、このような状態はいつまでも続くとは限りません。

BRICs(ブラジル・ロシア・インド・中国)の需要牽引要因などから一時適正な価格以上に膨れ上がっていた原油や原材料などの資源価格も、金融危機により投機・信用マネーが撤退したことにより急落しています。しかし、金融危機によってBRICsの経済成長や世界的な人口増加が全く止まってしまったわけではありません。いずれ混乱が一段落すれば、需要牽引要因から徐々に金融マネーが市場に再投入されるようになり、再度資源価格は上昇に向かっていくことが予想されます。

期近の為替相場や消費動向・設備投資(企業業績)動向などを考えれば、当面の間はデフレ傾向が続いていくことは間違いありません。しかし、それによりたとえ業界全体が価格競争に陥ったとしても、自社だけは安易な価格訴求を行わず高付加価値を提供することを考え適正な利益を確保する

そして、先々経済がインフレに向かうようなことになれば(外部環境により調達コストが高くなったにもかかわらず、国内の景気が良くなっていなければスタグフレーションになってしまいますが)、自社だけはたとえ値段が高くてもお客さまに「欲しい」と言ってもらえるような付加価値をいかに創造していくかを考えることが大切です。(どのような環境にあっても中小企業にとってブランド戦略は有効ですね。)

「経済全体がピンチな時こそ、自分が一歩抜け出すチャンス」が生まれます。どのような環境にあっても有効なブランド戦略を用い、混迷の時代を乗り切ることのできる一握りの企業になりましょう!




理由その1:マーケティング力では生き残れない時代への変化


気後退により消費者の消費意欲が衰えていますが、今後日本においては少子高齢化が進んでいくことによって消費マーケット自体が縮小することは避けられ無い状態になっています。また、国家・地方自治体が財政赤字の改善策が見いだせない状態にあるため、税金は今後上昇していく一方で、それによって生じる「納税者の可処分所得の低下」という事態もマーケット縮小に更なる追い打ちをかける恐れがあります。

このような時代に中小企業が生き残るためには、大手企業が今も行っているような市場シェアを伸ばすための拡販路線ではなく、自社・自社商品の付加価値を高め、「たとえ高くてもその商品を売って欲しい」と言ってくれるような優良顧客からの支持と継続的な信頼関係を地道に育て上げていくこと(顧客生涯価値を高めること)が重要となります。


※“メイドインジャパン”のブランド力を活用して海外進出に目を向けることが得策のように思われていますが、100%それが正しいとは一概には言いきれません。「世界に誇れる日本の製造業」と言われてきましたが、単に日本製であることだけで選ばれる時代は終わりを迎えています。日本国内で商売してきた常識は通用せず、苦労(コストやリスク)は何倍にも増す上、付加価値を高める努力を少しでも怠ればすぐに淘汰されてしまいます。海外市場には、国内市場以上に強力なライバルとの不毛な競争(=価格競争)の世界が待っていると考えておいたほうがよいでしょう。

(日本経済もいずれは海外の需要を取り込むことが必要となりますが、それにしてもまず日本の中小企業は内需を喚起するためのブランド戦略を行うことで、必然的に世界的競争力のある「日本らしさ」の伴った独自の高付加価値(価格決定権のある)商品群が育ち、中長期的に見ても持続可能性の高い企業を育てることになるはずです。)「急がば回れ!」なのです。

「内需がだめだから外需に頼ろう」という浅はかな考えではうまくいくことはありません。「国内においていかに外部環境に左右されない堅実な経営基盤を整えることができるか?」が中小企業が今の時代を乗り越える鍵となるでしょう。そのためには、中小企業1社1社が付加価値を高め潜在需要の喚起を可能にする「ブランド戦略」の重要性を理解することがやはり不可欠です。


※ちなみに、人口が減少すること自体は中小企業にとって悪いことではありません。人口減少(需要の絶対数の低下)が進む社会の中でも、各々の企業が付加価値創造イノベーション(注2)を目指し、その結果として働く従業員一人当たりの付加価値生産能力と消費購買意欲(需要)の値を向上させることができれば、名目上経済は成長し続けていくことになりますそのためには国民一人一人の消費を拡大していく(=一社一社がブランド戦略で自社の生涯顧客を育てていく)ことが重要になりますね。これからは、逆に質より量を重視する生活必需品などのコモデティ商品を扱っていた大手企業とそこに依存している企業にとってはつらい市場になるでしょう。これからの日本経済を元気にしていく(需要と雇用を担っていく)のは、やはり中小企業の役目なのです。

(注2)「付加価値創造イノベーション」とは、既存の商品・サービスが全く新しいコンセプトを持ち(それまでの基本的価値の根本を覆す価値を帯び)、これまでにない高い問題解決能力と欲求充足能力を産み出すことを目指した改革を起こすことです。その「付加価値創造イノベーション」が成されることで、はじめて強力なブランド価値が生まれることになります。


(追記)

内需主導の景気回復が見込めない可能性もある。その時はどうすればいいのか?

日本の景気の今後について警鐘を鳴らしておかなくてはならないことがあります。「内需主導による景気回復」という課題はここ数十年ずっと言われ続けてきたことですが、実際のところそれは一度も実現していないのが事実です。つまり、今のままでは次に日本に訪れる景気回復も、このまま行けば結局は外需主導にならざるを得ない可能性が非常に高いと言わざるを得ません。(その場合は、日本の景気回復の如何は、BRICsやアメリカの景気次第ということになってしますが、その際の日本の立場は「果報は寝て待て」で良いのではなく、世界との競争の中でも(価格競争に巻き込まれず)打ち勝つことができるような、既存事業による日本の強みを生かしたグローバル戦略(ブランド戦略)をもっとしっかりと準備することが必要となります。それができなければ、本当に世界の経済成長から取り残されてしまう可能性もあります。)

現状、日本はこれまでと同じ歴史を繰り返すことになる可能性が高いと思われます。バブル崩壊以後は「失われた10年」などと言われつつも、2002年から2007年は「いざなぎ景気を超える好景気」と言われていた次期がありました。しかし実際のところは、全体的な数字の上では景気が良くなっても、結局、地方の中小企業はそれを実感することも、恩恵を得ることもほとんどありませんでした。

その原因は、一部の外需主導型企業が好況だったことで全体的な数値を底上げしたからですが、次にそのようなこと(実感の伴わない数値上での景気回復)が起こった場合は、今度こそ消費税等の増税が待っています。実質的に地方経済が立ち直っていないのに増税が行わられれば、地方の景気回復の兆しも本当に断たれることにもなりかねません。そうなる前に各々の地域(企業)は知恵を絞り出して生き残る道を見つけておく必要があるわけですが、その場合にもブランド戦略は大きく役立つことは言うまでもありません。




理由その2:より高い付加価値を求められる時代への変化・消費マーケットが縮小していく時代への変化


年、「まさかあそこが?」と耳を疑うほどの有名企業までもが倫理観の欠如から不祥事を起こす事件が頻発しています。その結果、消費者・取引先・マスコミが企業を厳しく見る目は強まり、「あの会社は誠実に商売をしているのか?」「社会に対して価値を生み出している企業なのか?」という点が重視される時代となりました。

これによりBtoC業界では、消費者は購入を決める際に、値段が安いかどうかということよりも、まず安心・安全を求める傾向になってきていると言えるでしょう。(これは、たとえ物価高騰の時代であろうとも、“安かろう悪かろう”ではなかなかモノが売れる時代ではないということです。)また、BtoB業界においても、取引先が本当に信頼のおける業者なのか?がより厳しく見られるようにもなりました。

無理な経費削減を行ったり安売り戦略で今の時代を乗り切ろうとすることは、逆に自らの首を絞めることにつながりかねません。これからは、自分たちのこだわりや信念を大切にしつつ、どうすればお客様を喜ばせることができるかを考えていき(潜在的な需要を掘り起こし)、社会やお客様から「無くてはならない存在」として評価されるようになるためにはどうすれば良いのかを考えていくことが大切です。


※安心・安全はあくまで企業が最低限守らなくてはならないもので(消費者に最低限求められているレベル)あり、これをクリアできたからブランド企業になれるというものではありません。我々はそんなところで足踏みしている暇はありません。当り前の最低条件を当たり前にクリアし、情報の氾濫により成熟化・多様化(一般大衆の喪失・一億総○○オタク化現象)した消費者の趣味趣向や価値観にいち早く対応していかなくてはなりません。

買い手が商品を購入するにあたって、すでにある程度の情報(自分なりの選択基準)を持っている状況が様々な業界で多く見られるようになりました。そのような業界においては、お客さまが求めてくるものに合わせて(その人に合ったものをカスタマイズして)商品を提供できる対応力が常に求められます。

しかし、そのようなマーケットイン型のビジネスモデルは、商売人が目指すべき最終形態ではありません。マーケットイン型の商売は、主導権はお客さま側にあるため、コストが高くつく傾向にあるにもかかわらず合見積もりを取られるなどして価格競争にも陥りやすい傾向にあります。

また、期待値が高くなったお客さまの満足度を超える商品やサービスを提供することが困難なため、スイッチングコストが低い(他の商品に乗り換えられやすい)状態に陥りやすいというデメリットもあります。(※確かに、これまでの地方の地域密着ビジネスにおいてはいわゆる「良いものを安く提供してくれる“なんでも屋”」が重宝されてきました。

しかし、“インターネットの普及”や“マーケットの縮小”によりこれからは、今まで商圏外だった地域のお客さまからもいかにお金を使ってもらうか?を考える必要が出てきています。そういった目の肥えた人たちを魅了するためには、全国的に見ても競争力のある「他者がまねできない自社やその地域独自の魅力を生かした商売やサービス」を生み出さなくてはなりません。それができなかったために衰退したわかりやすい例が「地方の商店街」ですが、今ではすべての業界で「商店街化」が進んでいるといっても過言ではありません。)

消費者はすでに様々な情報を得て自分なりの判断基準を持っていると言いますが、実際のところは自分では処理しきれないほどの情報過多の状態になっており、間違った価値観のもと行動している場合が非常に多く見受けられます(情報化社会の大きな弊害です)。そのようなお客さまを本質的に正しい価値判断基準に導いてあげる、そのことがやはりその分野のプロである商売人の本来の役目であり、存在意義のある・愛され続けるブランド企業として永続的に繁栄しうるのではないでしょうか。




理由その3:企業倫理が問われる時代への変化


ランド戦略とは大手企業のためにあるものと勘違いをしている方も多いと思いますが、これからの時代においては中小企業にこそブランド戦略が有効であるということが言えます。そのことを理解していただくためには大手企業(ここでは主に市場シェアトップクラスの企業を指す)とそれ以外の企業(主に中小企業)の採るべき戦略の違いについて知っていただく必要があるでしょう。


※一般的に大手企業の基本戦略とは、「大衆」を相手に「製品差別化の余地の少ない、数多くの種類の大衆商品」を「(主に認知とイメージアップを目的とした)マス広告」を利用して「広域に向け大量に」販売するものです。商品は質よりも量が重視され、薄利多売の低価格戦略が主流となります。

それに対して中小企業は、すでに強い上位企業がいる市場の中で勝ち残っていくためには、彼らと間逆の戦略を選ぶしかありません。 (大手企業は自分たちの市場に参入してくる追随者を「値下げ」や「模倣」といった手段を使い排除しようとしてきます。資本に勝る彼らに一度睨まれれば生き残るのは困難です。)

中小企業は、商売をする際必ず考えなければならない基本事項(例えば、販売する商品や商品の用途、販売先や販売方法など)を細分化・差別化させ、上位企業とは違う土俵で戦う「勝ちやすいものに勝つ戦略」を選ぶ必要があるのです。(ちなみに、大企業型のブランド評価軸は市場シェア(認知度や売上高)の数値ですが、中小企業のブランド評価軸はマインドシェア(顧客生涯価値)の有無にあります。)

2者の戦略の違いを知ればお分かりいただけると思いますが、大手企業の扱う大衆商品・生活必需品は付加価値を付けることが難しいため、2008年の原材料費や製造コスト上昇のあおりや2009年以降の個人消費の減退(デフレ環境)の影響を直接受けてしまいます。

しかし、中小企業は新しい(付加)価値を見出す基本的な戦略を忠実に守ってさえいれば、コストが多少上がろうとも生活者の消費マインドが減退しようとも、自らの力で新たな需要を創出することは難しいことではないはずです。

これからの時代は中小企業にとって「ピンチ」なのではなく「大きなチャンス」です。そして、そしてそのチャンスを生かすために必要なのがブランド戦略なのです。


※“今後のブランディングの必要性”に関するさらに詳しい見解は、
コラム
「中小企業のための、デフレ時代のブランド戦略」をご覧ください。





かがでしょうか?

ほとんどの業界において、消費意欲が減退しているにもかかわらず
消費者や社会からより質の高い商売(商品・サービス)が求められる中、
今までと同様もしくはそれ以上の利益を上げるためには、
今までの「薄利多売」「供給過多」の状況を脱し、
「価格決定権」を持つために商品やサービスに「高付加価値」を付け、
既存のお客さまとの信頼関係を深め一人一人の
「顧客生涯価値」を高めていかなければなりません。

全ての中小企業経営者はそのことに敏感に気づかなくてはなりません。
しかし、まだまだ「他人事」のように思っている方や、
まるっきりあきらめてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

何度も申し上げますが、
「ブランドはこれから全ての企業にとって必要不可欠なもの」になります。
あなたが信じようが信じまいが関係無くそのような時代はやってきます。
その時自分が童話『アリとキリギリス』で言うところの「アリ」になっているか、
それとも「キリギリス」になっているのか、全てはあなたのこれからの
「やるか?やらないか?」の決断にかかっています。





 私たちの使命は、ブランド構築の大切さを一人でも多くの経営者に知ってもらうこと。


は広告会社勤務時代、多くの企業の販売促進支援を行う中で、
ブランド構築の重要性とその本質が正しく理解されていないために
短期的な売上アップに成功した企業が中長期的に勢いを
無くしていく現実を多く目の当たりにしてきました。
(※このような企業は2010年現在も多く見受けられます。)

当時の私は「目先の売上を上げること」が存在価値である
“マーケティングプランナー”という立場でしたが、
そのような現実を黙って見過ごすことはできませんでした。
(しかし、広告屋という立場でクライアントの間違った考えを
正していくことは決して容易なことではありませんでしたが、
業界の異端児的存在として奮闘する日々を過ごしました。

様々な困難を経験した結果、私の使命は、
「目先の利益ばかりを考えることが、結果として
中長期的な利益につながらないという〝矛盾〟

日本の全ての経営者に理解してもらうこと」と
「誠実な想いを持って社会の為になる商売をしているのに、
まだまだ世間に正当に評価されていない企業にこそ
光を当てること」
だと気づくことができました。

そして、それを実現させるために私は、
中小企業のブランド構築を専門に支援する
コンサルタントとして活動を行うために、
BMC(ブランドマネジメントコンサルティング)を
立ち上げるに至りました。

※今では、デフレ経済・成熟社会における正しい経済成長の
あり方を、“日本の需要と雇用の創出を担う中小企業”と“生活者”に
広めるとともに、そこ(正しい経済成長)
に辿りつくための具体的戦略を
中小企業に伝授することによって、「生活者の目先の安定した生活」と
「次世代のための日本の明るい未来」の両立を実現させることを使命に、
仕事(中小企業支援)をする毎日です。



私一人の力では世の中に何百万社とある企業に
ブランドの大切さを知って頂くことはとても難しいことかもしれません。
しかし、たとえそれが亀の歩みであったとしても、
ブランドを本当に必要としている企業に私からのメッセージが届き、
ブランド構築の大切さと正しい構築の仕方を理解・実践してもらい、
着実にひとつひとつの企業の発展に貢献することができればと思い
始めたブランド構築コンサルティングは、
今のところコンサルティングを受けた中の90%以上の方から
「成果が出た」「満足した」
という高い評価を得ています。



さて…

もし、少しでもブランド構築の重要性を理解して頂けたのであれば、
私が何年もかけて試行錯誤を続けた結果生み出し、
多くの起業家や中小企業のブランド構築を支えてきた方法」

について、あなたに詳しくお話させて頂きたいと思いますがいかがでしょうか?

それはきっと、あなたのビジネスや家庭全てを含めた“人生”を
より良いものに変えることにお役立て頂けるに違いありません。



心の準備はできていらっしゃいますでしょうか?

次のページからは、
中小企業が短期間のうちにブランド構築を達成し、
長期に渡りお客様から愛され続け、
経営コンサルタントなど無用な「自力経営力」ある企業へと
成長することを目的とした本質的かつ効果的な
ブランド構築コンサルティング
について、
具体的なお話をさせて頂こうと思います。




それでは、下のボタンをクリックし新しい未来への扉を開けてください。


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